ニコン1 CXフォーマット 10mm f2.8は良いレンズ

ニコン1 CXフォーマット 10mm f2.8は良いレンズ

ニコンJ1が使いやすかったので、携帯性の優れたカメラなので、よく使っていたら、レンズキッドで買った10-30mm f3.5-5.6のレンズが絞った状態になって、そのまま画面を真っ暗になって、撮れなくなってしまって、見れなくもなって。
それで、次の10-30mmを買おうと思ったら、手動ズームレンズではないので、買う気が失せたので、広角側だけあればいいかと思って、NIKON CXフォーマット 10mm f2.8の単焦点レンズを買ったのですが、単焦点レンズだからきれいで、ズームレンズ特有のゆがみが無いので、また良いです。
改めて単焦点は本当にいいレンズだなーって思いました。
そんな感想などを書きたいと思います。

NIKON1シリーズ CXフォーマットレンズ 10mm f2.8の特長

ニコンのメーカー説明ページです。
1 NIKKOR 10mm f/2.8
10-30mmが壊れちゃったので、修理出すよりも買った方がいいな。って思って。
その後継の10-30mmがプロで使っている人が嫌うようなオートズームで、ズームリングをひねると機械の早さで出してくれるんですよね。
それが何かで使ったことがあって、あまり好きではなくて。
それで、単焦点の10mmレンズを買ったんですよね。
買ったのが2017年8月17日。
もう、古いレンズで2011年発売のレンズなので、売っているところが無くて、amazonだったか、何だったか、忘れたのですが、白レンズだけ新品であったので買ったんですよね。
多分amazonだった気がします。
アキバ流通と言うところで買ったのですが、とても良かったです。

梱包を見ると優良店と言うのが分かるので。
良い梱包でした。


梱包一つで商品を扱う日頃の扱い方が分かるので、とても丁寧なお店だと思います。
NIKON 1 nikkor 10mm f/2.8

箱は小さいです。
値段は2万円ぐらいで買いました。
多分、昔はもっと安かったと思うが、買った時はこれが本当に安かったので。

2万で買った時の他の値段が黒レンズで3万とかだった気がします。
あまり新品が売っていなかった。
それで、買ったんですが、フィルターを買っていなかったので買って。
40.5mmのフィルターは売っていなくて、記憶では、昔のsonyのDVテープ時代のビデオカメラのフィルター口径はこのぐらいだったような気がします。
UVフィルターが売っていなかったので、レンズ保護のためのレンズガードで。
ハクバが一番安かったので、ハクバを買いました。

Amazon APIのアクセスキーもしくはシークレットキーもしくはトラッキングIDが設定されていません。「Cocoon設定」の「API」タブから入力してください。



普通に良いフィルターだと思います。
使ったことあるフィルターはケンコー、マルミ、ニコン、キャノンのフィルターを使ったことがあるのですが、ハクバはあまり買ったことが無いんで、買って使ってみたら普通に良かったです。
コストパフォーマンスの利いたフィルターだと思います。ハクバは。
では、レンズに付けてみます。


レンズ自体がかなり小さいです。

本当に小さいんですよ。これがレンズなんですよ。


その、レンズフードが売っていなくて、フィルターだけでもいいかー。って。
探したんですが、10mmレンズのフードが売っていなかったんですよね。




少しほこりが乗っていたので、掃除してからレンズに付けました。

めちゃくちゃきれいですね。

ハクバのマルチコートのフィルターもいいです。

壊れたJ1のレンズから外して交換です。


単焦点なので、かなり小さくなりました。

ほんと、おもちゃみたいな感じ。
これで、結構描写が良いので、すごいんですよね。

かなり小っちゃくなりました。
より、携帯性に優れたのでとても良かったです。

ボディに取り付けてみて、レンズが小さい。
軽い。
ズームレンズはゆがみがあるけれども、歪みが無いのできれい。
本当に携帯性に優れていて。
後、単焦点だから、f値が2.8と明るいのが良いですね。
普通にf2.8で撮りますから、その今までのf3.5だったら、f2.8とf3.5の間のf3.2の1/3絞り絞った状態で撮ることが多くなりました。
CXフォーマットなので、私はf6.3以上絞らないので。
普段でもf4ぐらいで良いと思っているので。
それが広角なので、f3.5でもいいくらいだと思っていますのよね。
このNIKON 1 nikkor 10mm f/2.8の特長は携帯性と明るさ、描写が良いところですかね。
とてもいいレンズですね。

NIKON 1 nikkor 10mm f/2.8で撮ったもの

携帯性に優れているので、高い山に持って行っても疲れないカメラなので良いです。

小さいのに、画質もなかなかの良いカメラなので、崖みたいなところで、ぱっとカメラを出して写真も撮れるので。

照度があるところも。

照度が少なくなっても。

きれいに写してくれるので、とても良いカメラです。
動画だと。

最近ニコンJ1で動画を撮っていなくて、これは10mm f2.8レンズで撮ったので。映像は広角なので、少し絞ればパンフォーカスで大体ピントが合ってしまうので。

NIKON 1 nikkor 10mm f/2.8の感想

単焦点レンズなので、望遠側は欲しいというのには欠けますが、単焦点なので、きれいで明るいのを評価したいですね。
携帯性

5

機動性
5

写り映り
5

明るさ
5

コストパフォーマンス
5

使いやすさ
5

一番は明るさです。
f2.8もあるので、f2.8で撮ることも多く、暗い照度が無い撮影にも便利です。
それでもって、軽い。
価格はズームレンズの方が安いので。少し高めです。
単焦点の良さが光るレンズです。
使えば良さも分かるので。
でも、CXフォーマットはもうないので、とても残念です。
そんなニコンの良いレンズです。

コメント