最高のコンパクトカメラとして、NATURA BLACK F1.9を挙げたいと思います。
当時、24,000円でF1.9の明るいレンズの付いたコンパクトカメラが発売された。そのフジフイルムの技術とコストパフォーマンスの高さの驚いたコンパクトカメラです。
高級コンパクトカメラのクラッセでF2.8だったので、ここまで明るいレンズをコンパクトカメラに入れてしまうフジフイルムはすごい。
当時よく使っていたフイルムは、コニカが感度400、フジが感度100の業務用フイルムを使っていました。
淡い写真が撮れて好きでした。
空を撮ったときに、深い色や浅い色になってくれるのが良かったです。
レンズが明るいというので、この様に暗いところで性能を発揮しました。
これで感度400ですよ。
シャープネスさは欠けますが、色はとてもいいコンパクトカメラです。
このコンパクトカメラは、そんなに売れなかったと思うので、幻のコンパクトカメラというところもあります。
自分のNATURA BLACK F1.9も風圧で、レンズが前に出なくなって壊れてしまって、直すのに購入価格を超える値段だったので、クラッセに移りました。
そんなとても使いやすく、明るいレンズが搭載されたコンパクトカメラだったことも有り、思い出として紹介します。
コメント