I-O DATA ビデオキャプチャーボード 使用した感想 評価

パソコン周辺機器

I-O DATA ビデオキャプチャーボード 使用した感想 評価

I-O DATA ビデオキャプチャーボードを使用して思った感想と評価です。

価格は13,800円
画質は1920×1080 60p
用途はモニターが必要になります。
モニター使用でパソコンキャプチャー、ゲームキャプチャー、ビデオカメラキャプチャーができます。

とても使いやすいビデオキャプチャーボードです。
一番使用しています。

付属品は本体、HDMI端子ケーブル、RCAピン、ACアダプターです。

操作が簡単でとても使いやすいです。

SDカードが抜き差ししやすいのも評価のポイントです。
キャプチャーボードによって、SDカードが取り出しにくいものもあります。

入力部、出力部です。
これも配線しやすい配置です。

本体には、ボタン電池が必要となってきます。
最初から付属されていて、ビニールピンを取れば使用可能になります。

日付を設定したら録画可能になります。

使用例
パソコン

パソコンでのゲーム録画の使用例です。
パソコンにHDMIを繋いで、キャプチャーボードの入力側に入れて、出力側からモニターに接続します。

最大の特徴
残りの記録時間が表示されることです。

キャプチャーボードによって、残り何時間撮れるかというのが分からないものもあり、SDカードのデータ残量で把握しなくてはなりません。

このキャプチャーボードは、パソコンやゲームによって、繋げた時に自動で画質を合わせてくれて、SDカードの残り撮影時間が表示されます。

録画しているときには残り撮影時間が分からないのですが、撮り終わると更新されて表示されるので、これはとても便利です。

 

使用しない時、持ち運びの時はこの様にジッパー付きの袋に入れて、持ち運んでいます。
接点を埃からも防ぎます。

評価ポイント
簡単に撮れる
画質がきれい
残りの撮影時間が表示される

モニターを必要としますが、とても使いやすいビデオキャプチャーボードですので、おすすめしたいと思います。
お探しの方、良かったらです。

コメント